83行目:
83行目:
;約定破り
;約定破り
:『ぐだぐだ超五稜郭』でしばしば言及された晴信の悪事。
:『ぐだぐだ超五稜郭』でしばしば言及された晴信の悪事。
−
:物語中では終始一貫した立場であったが史実では[[今川氏真]]を始めとして好機と見るやそれまでの同盟を反故にして攻撃を仕掛ける事も多く「武田晴信は約定破りの常習犯」扱いである。
+
:物語中では終始一貫した立場であったが史実では[[今川氏真]]を始めとして好機と見るやそれまでの同盟を反故にして攻撃を仕掛ける事も多く「武田晴信は約定破りの常習犯」扱いである。晴信没後に武田勝頼の代で武田が滅亡したのもこの時の負債のツケを取らされたという説もある。
+
:バレンタインイベントで晴信本人が語ったところによると甲斐の国は農地が少ないため貧しく、生き残るために手段を選んでいられなかったためにろくでもない手段であろうとやらざるを得なかった、とのこと。
== 登場作品と役柄 ==
== 登場作品と役柄 ==