差分

2,309 バイト追加 、 2021年5月5日 (水) 02:10
編集の要約なし
243行目: 243行目:  
:ドレイクの幕間『星の開拓者』にて、海賊たちへ見舞ったサンダーと掛け声。
 
:ドレイクの幕間『星の開拓者』にて、海賊たちへ見舞ったサンダーと掛け声。
 
:元ネタは某プロレスラーの有名な挨拶であり、ガタイがいいので似合うだろうとティーチが教えた。
 
:元ネタは某プロレスラーの有名な挨拶であり、ガタイがいいので似合うだろうとティーチが教えた。
 +
 +
;「ふむ。君はブレイクスルー、という言葉を知っているかな?」<br />「“できなかった事ができるようになる”“限界を超える”といったように使われがちだが、」<br />「それはただの成長、進歩にすぎない。生命であれば当然備わっている機能でね。」<br />「ブレイクスルーとは『現在の技術・文明の成長を阻む障害・問題を突破する』事を指す。」<br />「“突破するのにあと何十年もかかるもの”“その技術系統では本来、突破できないもの”。」<br />「人類の歴史にはこの問題、障害がたびたび顔を出す。人類の進化を阻む神の意思とも言える。」<br />「これを神秘に頼らず、技術の進歩にも頼らず、<ruby><rb>今ある技術</rb><rt>・・・・・</RT></RUBY>・<ruby><rb>資源だけで突破した者</rb><rt>・・・・・・・・・・</RT></RUBY>……」<br />「ただ個人の人間力だけで障害を乗り越え、それ以後、それを常識として人類に広めた者。」<br />「これを『星の開拓者』と呼ぶ。」<br />「人類の<ruby><rb>版図</rb><rt>はんと</RT></RUBY>、人類の意識を、<ruby><rb>次のスケール</rb><rt>・・・・・・</RT></RUBY>に<ruby><rb>拓</rb><rt>ひら</RT></RUBY>いた功績を称えてね。」<br />「まあ、言ってしまえば不可能な出来事を、不可能なまま可能にしてしまった者の事だ。」<br />「言うはたやすいが、常識から<ruby><rb>逸脱</rb><rt>いつだつ</RT></RUBY>した所業だ。その<ruby><rb>殆</rb><rt>ほとん</RT></RUBY>どが凡人たちに狂人と笑われた。」<br />「誰もが“またできっこない”と思った事を、“いま乗り越えてみせる”と考えた変人としてね。」<br />「キャプテンや私のように。……まあ、私には彼女のようなカリスマはなかったが。」
 +
:同上。主人公に「ねえ、テスラ。星の開拓者って何なの?」と聞かれた際に披露した解説。
 +
:サーヴァントのスキルの中でも謎めいたもののひとつである『星の開拓者』に関してその当人からの重大なヒントとなっている。
    
====その他====
 
====その他====
18

回編集