差分

サイズ変更なし 、 2019年3月19日 (火) 02:32
97行目: 97行目:  
== 話題まとめ ==
 
== 話題まとめ ==
 
;ボイジャー計画ついて
 
;ボイジャー計画ついて
:ボイジャーという名前は十中八九、ボイジャー計画とその計画に携わっている2機の無人惑星探査機、ボイジャー1号・2号に由来する者だろう。ボイジャー自体がこの人工衛星のどちらかなのかは不明だが、先述のレクイエムの年代からすると1号の可能性が高い。
+
*ボイジャーという名前は十中八九、ボイジャー計画とその計画に携わっている2機の無人惑星探査機、ボイジャー1号・2号に由来する者だろう。ボイジャー自体がこの人工衛星のどちらかなのかは不明だが、先述のレクイエムの年代からすると1号の可能性が高い。
:太陽系の外惑星、そして太陽系外の探査計画であるボイジャー計画は1977年から現在まで活動しており、いわば現役かつ未だ最先端の宇宙開発計画とも言える
+
*太陽系の外惑星、そして太陽系外の探査計画であるボイジャー計画は1977年から現在まで活動しており、いわば現役かつ未だ最先端の宇宙開発計画とも言える
:功績としては各惑星における衛生の発見、木星、天王星及び海王星におけるリング上の環の確認、また現在でも通信が可能なため現在までの未知の領域への存在と観測自体がボイジャー達の功績とも言えるかもしれない。
+
*功績としては各惑星における衛生の発見、木星、天王星及び海王星におけるリング上の環の確認、また現在でも通信が可能なため現在までの未知の領域への存在と観測自体がボイジャー達の功績とも言えるかもしれない。
:1977から打ち上げが始まっているが、原子力電池の出力低下により完全に機能停止するのは2025年とされている。
+
*1977から打ち上げが始まっているが、原子力電池の出力低下により完全に機能停止するのは2025年とされている。
:現在最も地球から離れている人工物である。しかし平気で宇宙規模を飛び出してくる型月史に置いて何処まで反映される設定かは疑問だが…
+
*現在最も地球から離れている人工物である。しかし平気で宇宙規模を飛び出してくる型月史に置いて何処まで反映される設定かは疑問だが…
    
;ボイジャーのゴールデンレコード
 
;ボイジャーのゴールデンレコード
:ボイジャーにて非常に有名な事柄がもう一つ存在し。それがボイジャーのゴールデンレコードの存在だろう。
+
*ボイジャーにて非常に有名な事柄がもう一つ存在し。それがボイジャーのゴールデンレコードの存在だろう。
:その知名度の高さはその役目であり、人類がパイオニア探査機の金属板に続き正式に発した'''地球外生命体へのメッセージ'''を記した媒体と言う点からであろう。
+
*その知名度の高さはその役目であり、人類がパイオニア探査機の金属板に続き正式に発した'''地球外生命体へのメッセージ'''を記した媒体と言う点からであろう。
:このレコードには地球の位置や自然などの地球そのものへの情報、そこに生息するあらゆる生命達が居るという情報、そして人類の情報があり、人類の生態や文明や科学そしてこのレコードを何故どのようにして送ったのかの記録が写真や図となって記されている。
+
*このレコードには地球の位置や自然などの地球そのものへの情報、そこに生息するあらゆる生命達が居るという情報、そして人類の情報があり、人類の生態や文明や科学そしてこのレコードを何故どのようにして送ったのかの記録が写真や図となって記されている。
:また視覚的なメッセージだけでなく音声としてのメッセージも記されており、各種気候音や動物の声、そして6000万年前の[[ギルガメッシュ|シュメール]]に置いて話されたアッカド語を始めとし、現代の国の言語をまとめた55の言語における挨拶、そして各国家の歌や音楽が記されている。
+
*また視覚的なメッセージだけでなく音声としてのメッセージも記されており、各種気候音や動物の声、そして6000万年前の[[ギルガメッシュ|シュメール]]に置いて話されたアッカド語を始めとし、現代の国の言語をまとめた55の言語における挨拶、そして各国家の歌や音楽が記されている。
:先述の通り型月史では地球外生命体は[[朱い月のブリュンスタッド|朱い月]]やら[[アルテラ]]やら[[ケツァル・コアトル]]をはじめとした神霊達やら色々地球に飛来して来るのでこのレコードもどこまでの意味を持つかは不明。しかし現実の人類が送った地球外生命体への友好の証という意味ではむしろ彼らが多数存在する型月だからこそ確かな価値がある存在といえるだろう。
+
*先述の通り型月史では地球外生命体は[[朱い月のブリュンスタッド|朱い月]]やら[[アルテラ]]やら[[ケツァル・コアトル]]をはじめとした神霊達やら色々地球に飛来して来るのでこのレコードもどこまでの意味を持つかは不明。しかし現実の人類が送った地球外生命体への友好の証という意味ではむしろ彼らが多数存在する型月だからこそ確かな価値がある存在といえるだろう。
    
== 脚注 ==
 
== 脚注 ==
208

回編集